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学びの内容と教員

幼児保育学科 教授

山口 昌澄

「がんばろう」
そう思い続けられるように、しっかりとサポートします。

保育という仕事は、子どもの成長を間近に見ることができる喜びに満ちた仕事です。しかし、子どもへのおもいが先走るあまり過度に手助けしてしまったり、どうして良いか分からず放任してしてしまったり、見守りの姿勢や心構えは大変難しいものです。

本学科では、子どもたちが安心して、のびのび育っていけるようサポートする”そだちのプロ”としての力を、二年間でしっかり身につけてほしいと思っています。

そして私たち教員自身も、”学生を育てるプロ”でありたいと思っています。学生の悩みやつまづきに粘り強く向き合いながら、たとえ失敗したとしても「また次頑張ろう」という気持ちになれるようサポートしていくのが、私たちの責務です。同じ夢に向かって励まし合う仲間がたくさんいる本学で、あなたの夢を追いかけてみませんか?

幼児保育学科 講師

可児 みづき

保育現場で学び続けられる基礎力を身につけてください。

保育の場面では、子どもが潜在的に持つ無限の可能性に驚き、感動させられることの連続です。同時に、人間が成長する力を知り、自分自身の成長の可能性に気づきます。

さらに、子どもの成長を支える上で、保育者として学び続ける必要があることを知るようになります。

本学は、この「学び続ける力」の基礎習得に向けて、プログラムの充実に努めています。例えば、発達という視点は重要で、様々な科目を貫いて学ぶことになります。

この視点を得ることで、ひとの育ちを捉えるだけでなく、実際の保育方法を考え、実践していくときの助けとなります。 他にも、演習や保育実習等を通して、具体的な保育技術を獲得し、さらには人から学び、また共に学び合うことの楽しさと意義を知ってほしいと思っています。

保育士や幼稚園教諭はやりがいのある仕事です。卒業後に向けてしっかりサポートしていきますので、安心して扉をたたいてください。

保育内容総論 幼児保育学科 講師

西島 宣代

歴史を踏まえつつ社会状況に応じた教育・保育方法のあり方を学ぶ

社会構造の変化にともない、保育環境・保育形態も少しずつ変わってきています。

近年、認定こども園の参画により、保育現場は、「保育所保育指針」・「幼稚園教育要領」・「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」の基準に沿って、保育・教育の実践がなされています。基本的専門知識を習得し、活かす手法を身に着けます。

保育実習 幼児保育学科 教授

笠野 恵子

子どもとふれあい実践力を磨く

実習は、保育の現場で子どもや保育者と関わりながら学ぶことのできる大切な機会です。短大で学んだ理論や実技を基礎として、これらを総合的に実践する応用力を養い、身につけた知識をより確かなものにしていきます。

保育相談支援 幼児保育学科 講師

牛島 豊広

子どもを取り巻く保護者への対応力を身につける

保育士の業務の一つとして、保護者への支援があります。保育士には、子どもの保育だけでなく、保護者に対する子育て相談・支援が必要となっています。

そこで学生が保育現場での保護者支援について、保育相談・支援の内容や方法を具体的に学びます。

基礎音楽 幼児保育学科 講師

田邊 裕子

多彩な音楽表現を学び情操を養う

歌や楽器遊びが大好きな子どもたちと楽しく音楽活動が展開できる保育者を目指すために、基礎的な音楽技術や表現力を高めます。

ピアノ経験に合わせた弾き歌いにチャレンジするピアノ個人レッスンや、グループでのボディパーカッション等を体験しながら学びます。

保育者の心理学T 幼児保育学科 教授

山口 昌澄

子どもの心と体の発達について、心理学的視点で学ぶ

「ひとが育つ」ことを、発達・教育心理学的視点から紹介します。今まで何気なく見ていた「子どものすがた」が輝きと驚きをもって感じることができるはず。

この研究分野の最新の研究も、保育実践に関連づけつつ、なるべくわかりやすく紹介していきます。

教育原理・教育制度論 幼児保育学科 講師

可児 みづき

思想・制度理解から、教育・保育を見直す

教育・保育は制度化され、社会からの要望や必要に応じた変化も求められます。しかし、私たちの行為や思考も制度からの影響を受けているため、変化は容易ではありません。変化に応じた知や行為の創出には、教育・保育の思想や制度の成立、現代的課題を理解することが重要です。共に学んでいきましょう。

幼児体育 幼児保育学科 准教授

村上 清英

子どもの発育に応じた身体づくりの基礎やプロセスを学ぶ

乳幼児期における子どもの発育・発達に応じた運動遊びや安全管理について理解を深めていきます。具体的には、様々な運動遊びを行い、子どもが熱中する運動遊びを創作し、その支援・実践法について考えていきます。

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